一日おいて

まずセルビア戦の反省から。
川口:6.0 最近は体の近くを通されることが多い気がします。キャッチミスは仕方ない部     分がありますが…。とりあえずW杯のときに一年に一度の神が光臨してくれるこ     とを祈りましょう。ミドルとか止めてたのでおまけ。
宮本:5.5 これまではあまり競り負けている印象は(世間が言っているほど)感じなかった     のですが、この一戦に関してだけ言えば危険な場面がありました。黄紙ももらっ     てましたしね。ただ彼にはいろいろなタイプの国とやってきた経験があります。     連携さえ密になれば本番でもなんとかやってくれると信じたいです。5.0からの     0.5の加点はオサレヒールによるものです。
中澤:5.0 普通のDFなら別にここまで悪くする必要は無いのですが、中澤だからこそこ     のくらいにしておきます。とにかく体が重そうです。劣化してしまったのか、コ     ンディションによるものなのかはわかりませんが。がんばってください。
加地さん:5.5 良くもなく、悪くも無くでした。中田さんからドSのスルーが出てました       が、あれを取れるのは加地さんだけなのでがんばってほしいです。あとはも       う少し守備上手くなるといいなぁ。
三都主:4.5 申し訳ないですがこうせざるをえないでしょう。後半に入ってから完全に狙      われていました。体を寄せるでもなくコースを切るでもない緩慢な守備はやめ      てくださいってカンジです。
福西:5.5 三列目からの攻撃参加は非常に良いものがありましたが、本職の守備的な役割     があやしすぎです。肘を入れるどころかあんまし絡んでないような・・・。
中田:7.0 Man Of The Match
      最後のヘッドが無くてもこの試合は中田の試合でした。何度かカットはされて     いるものの、あのクオリティの縦パスはこの人以外の日本人には出せないでしょ     う。あとは鬼のようなミドルが戻ってくると鬼神の如き存在ですが。
小笠原:5.5 前線からのプレスや、自分がボールを受けたときのプレーを見ていると、本      気でダイヤモンド型にして外した方が良いように思えてしまいます。今彼のポ      ジションは消去法で使っている(と思いたい)ので。とりあえずがんばってくだ      さい。
中村:6.5 やはりこの人のキックの精度はもの凄い。ドリブルのキープといい、このチー     ムの中心なのはもう間違いないです。あとは連携や守備時の動きくらいですかね     ぇ。フィジカルも強くなってますし(寄せられても正確なパス出せるのはこの人     と中田ぐらい)
久保:5.0 特に見せ場はなかったですね。寒いと腰に来るのはわかるんですが。連携磨い     てください。
高原:6.0 点を決めちゃってるんでこんくらいつけざるをえないです。でも一ついいたい     のは、あのゴール高原じゃなくてもなんとかなったゴールだと思うのは私だけ?     とりあえずフリーの味方が中にいるのにがちがちに固められてる中をシュートと     か、あんまり変わってませんでした。それで点を取れるならいいんですが。
小野&稲本 たぶん採点対象になるくらいの時間は出ていたと思われますが、かなり消えて     いたので特になしです。あの時間日本が放り込んでたというのもありますが。
柳沢&大黒 このふたりは微妙に対象にならないような…。しかしながら裏へ出て落とすと     か、持ち味は出せていました。

こんなもんですかね。
とりあえず高原と久保のツートップはやめたほうがいいでしょう。横の連携がなくなってしまいます。どちらも基本的には自分で持っていくタイプなので。久保を使うなら柳沢か大黒が無難かと。高原は後半ロスタイムに柳沢と大黒が見せたヘッド(大黒→中村ミドル、柳沢→中村クロス→中田ヘッド)みたいなこともするのであれば良いんですがね。
三都主は早急になんとかすべきなんですかねぇ。でもなぁ。代わりがいないんだこれが。