2008-01-01から1年間の記事一覧

すわっ

ついに今日じゃないですか。世紀のマンU決戦! まぁ下馬評含めて、普通に考えりゃ勝てない相手なんだから、(アデ戦のように)カチカチにならずに精一杯やればヨロシ!今年の春ヨーロッパでサッカーを見て、ワールドカップは日本に来るかも知れないけど、チャ…

そーたくんとミズ

そういやサッカーしばらく書いてなかったなぁw ガンバACL制覇です。おめでとう、ありがとう!次はCWCだ!では今年のガンバを振り返って行きつつ、だから私は西野んを信じてたんだ。というのをつらつらと、あと出ししましょう。まずディフェンスライン。一昨…

ジャパンカップ回顧

大事なことを忘れていた。 今年の秋のG1路線は実績のある馬ではなく、着実にランクアップしてきた馬が制する流れだった。クソがつくほどの名レースだった秋天を除いて、スプリンターズとマイルCS。クラシックからは菊花賞。 秋華賞もエリ女も春に実績を残…

ジャパンカップ G1

◎ 2 メイショウサムソン ○ 4 ウオッカ ▲ 15 アサクサキングス ※ 13 マツリダゴッホ △ 1 オウケンブルースリ △ 18 コスモバルク 三代にわたるダービー馬が激突する今年のジャパンカップ。ダービー後は種牡馬への道を進む馬が増えたことからも今年は貴重。 そ…

天皇賞(秋) G1

◎ 14 ウオッカ ○ 5 サクラメガワンダー ▲ 17 ドリームジャーニー △ 7 ダイワスカーレット △ 9 アドマイヤフジ△ 16 カンパニー強い面子が揃ったが、どの馬も個々に微妙な不安を抱えている印象。 特に悩んだのがディープスカイ。現在の三歳牡馬の体たらくを見…

行って参る

ついにやってきた勝負の日。ACLセミファイナル2ndステージ。前にも述べたと思いますが浦和有利です。 さらにここ最近妙なゴタゴタがあったため、逆にチームが一丸となってる可能性も高い。 サポと揉めた男が先制、監督と揉めた男が追加点。とかねwシナリオ…

毎日王冠 G2

◎ 3 ウオッカ ○ 15 トーセンキャプテン ▲ 12 フィールドベアー △ 9 カンパニー △ 10 リキッドノーツ △ 7 オースミグラスワンウオッカ◎。ここまでは3分で決定。今の私にはこの評価以外は無理w んで次。正直悩みました。逃げ馬いないから何が前行くかわから…

ACLセミファイナル第一戦 ガンバvsレッズ

反省はまた今度w見応えのある試合でした。 試合前に注目してたのは相馬と加地のマッチアップ。 そして何よりも、今年一度取り上げた浦和サッカーの抱える問題点である、ディフェンスラインの低さ。 闘莉王怪我のため、おそらくしっかりした高さを保ってくる…

スプリンターズS

中山11R スプリンターズステークスG1宝塚以来自身にとって二回目のG1 ◎ 14 スリープレスナイト ○ 07 カノヤザクラ ▲ 15 キンシャサノキセキ △ 02 ファイングレイン△ 01 アポロドルチェ △ 13 ビービーガルダン 本命はスリープレスナイト。正直どこに文句…

ローズS

夙川特別の反省。1.無 6 サンエムパーム 2.△ 9 メガリス 3.無 14 ポートラヴ 4.▲ 12 ラインストーム(クビ) 5.◎ 3 エノク(3/4) 7.○ 13 アルシラートまだ映像見てません(笑) 「どっちかしか来ない」ってのまでは当たってたのですが、だからどうした、とw エノク…

阪神9R 夙川特別

まず思ったのが、この字読めんw→夙川 変換できたことからも「しゅくがわ」で良さそうなので、Wikipediaに感謝。さて、紫苑Sの反省。1.○ 5 モエレカトリーナ 2.切 10 デヴェロッペ 3.◎ 3 レッドアゲート買い目は基本的にチキンなのでワイドですwだからガ…

紫苑ステークス

競馬始めて3ヶ月。素人な私が備忘録として書き残しておきます。本命は3レッドアゲート。オークス六着はともかく、他の戦籍が抜けている。 二回坂を登る中山2000において2000より長い距離に実績があるのも好材料。対抗は5モエレカトリーナ。新潟の長い直線…

バーレーン戦(最終予選AWAY)

あ〜勝ったんで何も無いっす。アウェイは何より結果が大事なんで。 適当に感想を。・ケンゴのミドル決まってから寝る準備しに行ったらいつの間にか3-2w・たっちゃんやっぱいいなぁ…。浦和サン、中途半端にしか使わないならくれ(´・ω・`)・やはり闘莉王は頭で点…

スモールソフトボール?

という言葉があるのかどうかはわかりませんが。…えっと、コホン 金キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!いや、マジヤバかった、涙でた(´;ω;`)宇津木さんも泣いてたし…。正直ソフトボールよくわからんのですが、「守備は最大の攻撃」でしたね、…

最終予選組み合わせ決定

ホームバーレーン戦について少し。見てません(゚∀゚)まぁ巻のエアヘッドには少し笑いましたが、それよりもやっぱり巻はいいなぁという思いが(笑)なんか下手っぴなのにがんばってる選手好きなんで。加地さん見続けてきたせいかな(((^^;)でも相変わらず不安です…

三次予選通過

3-0。 結果に言うことはありません。舐めてかかるのはマズイですが、かといって負けたらもっとマズイ相手ですから。問題は内容ですよ、内容。 ホームタイ戦でも少し降れましたが、セットプレーで点が取れるはわかってます。 中澤、闘莉王のツインタワーは日…

AWAYタイ戦直前

オマーン戦はちゃんと見てないので割愛。玉ちゃん一時期腐ってましたが、大分良い選手になりましたね。ピクシー効果かな。あ、あとガチャさんは相変わらずドSなPKで…。 さて、気になる記事が。 >オマーン戦で相手GKを蹴り、出場停止となった大久保の“代役…

オマーン戦直前

実は月曜見てきました(笑)まぁきっちり勝ちましたし、パラグアイ戦と象牙戦の良いところが上手いこと融合してましたし、縦に速く、ガチャと俊輔が輝いてましたが、もしあれが岡田サッカーの目指すべきところだとすれば判断は保留です。 と、いうのも、あの攻…

パラグアイ戦

試合内容、選手のコンディション、テストの内容等々ありますが、まぁ特に無いです。 相変わらず松井の使い方がわからないですが。それよりも試合後の選手のコメントと、岡田さんのコメントとのズレが気になりました。オマーン戦で修正してくれればいいのです…

コートジボアール戦

さっきまでぽけ〜っと録画を見ていただけなので、微妙に見落としている点もあるかと思いますが、一応。前半なかばまで見せていた鬼のようなプレス。非常に効果的ではあったのですが、コンディションと連携がイマイチ悪い相手だったからという見方もできます…

なんて単純なんだ

青黒と赤の謝罪文について書くのを忘れていたので少し。引用は省きますが、ガンバは完璧な内容。あの日起こった全ての「事件」に言及し、自らの非を全て認めています。 対するレッズ。謝罪文の体を整えてはいますが、ガンバより後の掲載になったにも関わらず、…

加地亮

強靭なスタミナで何度も右サイドを往復し、鍛えぬかれたその体で相手を食い止め、豊かな経験により裏打ちされた対人守備で相手の攻撃の芽をことごとく摘み、ふんわりとクロスを上げて見ている者をポカンとさせ、かと思えばFWもビックリのシュートを年に二回…

サポーターってなんだろう

ご存知埼玉スタジアム2002。行って参りましたよ。両チームともに魂のこもった素晴らしいゲームでした。二点目(バレーのスローイン)に関してやいのやいの言われてますが、それはセルフジャッジをしてしまった浦和の選手たちのミスでしょう。そもそも今日の主…

さよなら、岡田(笑)ジャパン

やっちゃいましたね。よくわかんない選考です。これを元にW杯予選を戦うのだそうで。怪我明け、病気明けの選手がたんまりなのはそういった理由だからでしょうか。 五輪代表の選手が結構入ってるのもそういった理由でしょうか。 岡田さんは今年に入ってから…

悪夢の15分を検証する

2006W杯オーストラリア戦後半33分からの検証。まず、小野投入直前、駒野くんのニアなのかファーなのかどっちつかずのクロス。 マークがついてなかったゆえに、あれでシュートまで行けなかったのは今思えば痛い。そして小野投入。ボランチのはずの彼は何故か…

It’s a small baseball 2

さて、いい加減阪神に言及しておかねばwいやぁ調子良いですねぇ、阪神。 開幕前の諸解説者方の予想ではそんなに高い評価はいただけませんでしたが、フタを開けてみればあまり穴が無いw好調の要因は3つです。1 先発陣の覚醒去年の阪神先発陣は、規定投球…

監督(?)岡田武史

ほぼ週刊からはほど遠い状態です。ごめんなさい。今回は長いので、2週間分ってことでw さて、常々書くと言ってきた監督、岡田氏。バーレーン戦でやっちゃいましたねぇ。メディアやらのリアクションを見るという意味でも、またほとぼりが冷めるのを待つとい…

で、北朝鮮戦だ

わからん。さっぱりわからん。 まずメンバー。加地さん左サイドバックとか、意味不明にも程がある。経験なんかほぼゼロですよ?すぐできるほど甘いポジションじゃないはず。そういう意味で駒野は頑張ってます。 そもそも右を試したいから左は守備的に行こう…

ボスニア戦、チリ戦

前々回、私があんだけぶつくさ重箱の隅をつついたうっちー。2試合ともえらい高い位置でプレー。タイ戦はボールを受けに来た高原より高かった。 こうなると元旦に見た彼。すなわち右サイドバックとしての彼は、現時点では代表で見れないということでしょう。…

オシムってなんだったんだ?

さて、ボスニア戦は明日ですが、その前に確認の意味も込めて。 まず一つ言えるのは、へたしたら日本人より日本を愛し、「日本人」を知っていること。そこらへんは著書である「日本人よ!」を20ページも読んでいただければわかるでしょう。 彼は日本人の特徴を正…