で、北朝鮮戦だ

わからん。さっぱりわからん。


まずメンバー。加地さん左サイドバックとか、意味不明にも程がある。

経験なんかほぼゼロですよ?すぐできるほど甘いポジションじゃないはず。そういう意味で駒野は頑張ってます。
そもそも右を試したいから左は守備的に行こうってんなら、ガンバでもちらちら左SBやってる橋本で良い訳ですよ。

岡田さん(もはや私は監督と呼びたくない)がJを見てないということが良くわかりました。徳永呼んだり(笑)

少なくとも今さら加地さんを左に置くメリットはありません。左足でクロス蹴れない人間が左に入ったら、ますます突破しなくなりますよ??
本人のコメントにあるよう、「勉強」にはなるかも知れませんが。(右SBの対面のポジですから。)


ミチと前田が交代を待つ姿を見て。さよなら(笑)加地さんとか言ってたら、


山岸→ミチ。

( ゚Д゚)

さらに後15分も無い所でうっちー→駒野、

( Д )


サイドバック四人使ってどうすんのって言うか、ミチ前目で使ったってのはどうよ。「左サイドバック」として呼んだ選手はいないってことですよね?
なら4バックなんか使わなければよろしい。選手が足りてないんだから。


ジーコ時代でもオシム時代でも4バックなりの意図がありました。
ジーコ時代は黄金の(←笑)中盤でボールを回し、相手を引き付けてから外へ。オシム時代は外を厚くして相手を引きずり出し、相手が薄くなった中へ。

大雑把に言えばこんな感じ。

でも岡田さんが何したいかわからんのですよ。中央からでも突破してこうとか言いながら、サイドがボール持つ時間が長い。
預けてるのかと思いきや縦にパス。中にあまり入れない。

もちろんここ数試合相手が引いているというのもありますが。


ですので、そこらへんは韓国戦まで保留します。ただ、岡田さんが4バックにこだわる理由は不明です。


意味不明のサイドバックに関してはここまで。


次、山岸羽生。

何故未だに使うのか。しかもセットで。今さら何を試してるのか。

オシムですら、ある程度チームができてきてからは使わなくなった選手を、未だに使う岡田さんの考えがさっぱりわかりません。


羽生は使いやすい選手ではありますが、山岸って結構難しいと思いますよ?


2トップも謎。バン・田代って、え??矢野じゃねーの?


個人的にサブの方が力を発揮できると思ってる選手(バン・羽生)を先発で使い、先発で試せよと思っている選手(右の駒野、左のミチ、前田)を途中交代で使う。
しかも、その理由が全く見えない。


ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


ま、いいや。今年まで様子見。

下手したら代表引退(笑)します。今年で。



そんくらいやる気の無い私は選手ごとのコメントは今回は無し。

ただミチを救世主にするのはやめた方がいいですよ?あれ、たまたまですから。
多分前田に合わせようとしたらキーパーまで行っちゃったっていう(笑)精度はそのレベルでまだ時間かかりますので、気長によろしくです。
前に突っ掛ける姿勢だけ評価してあげて下さい。クロスはおまけ。


中国かぁ…負けんじゃないかしら