2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オシムってなんだったんだ?

さて、ボスニア戦は明日ですが、その前に確認の意味も込めて。 まず一つ言えるのは、へたしたら日本人より日本を愛し、「日本人」を知っていること。そこらへんは著書である「日本人よ!」を20ページも読んでいただければわかるでしょう。 彼は日本人の特徴を正…

チリ戦

まず岡田ジャパンについて。狭い所でも少ないタッチでパスをつなぎ崩す攻撃サッカー。 このフレーズを聞いた時にまず思い起こされたのはコンフェデブラジル戦です。 開始間際に見せた加地さんの幻ゴール。あれがあったからこそ私は今日サッカーを良く見てい…

ふっくろ、復路

いやぁ、面白い。駒沢が約1分、東海がそこから遅れること約4分。何があってもおかしくはありません。 1分なら駆け引きという点でも面白くなります。 もちろん何かあれば簡単に詰まりますし、逆に前が見えないことによる焦りもある。突っ込んで走ると後半…

正月バンザイ

あけおめ、ことよろです。天皇杯、見てきました。前回の試合(…ガンバ負けた奴だよ!)で柏木の存在ってのは(少なくとも広島にとっては)大きなものになってたことを確認。 今回それが間違ってなかったことを再確認。 広島は真ん中に選手がいない。いてもしっか…