2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これが西野サッカーの延長線?

これまでのガンバサッカーを簡単にまとめると、縦にボールを出し入れし、相手を食いつかせてギャップを作りながらボールを運ぶ。その際できたスペースに2人め・3人めが入り、連動したパスワークを狙う。それも広いサイドを使うのではなく、極力中央や狭い…

カオスリーグ・Jリーグ

Jは世界的に見ても珍妙なリーグである。何度も言ってきたように、各チーム間の戦力差が少ない。つまり個の力で相手を凌駕することのできる選手が少ないのである。だから守る時には前線から逆算して11人でしっかり守り、攻める時にはゴールから逆算して1…

ガンバ崩壊の序曲〜その2〜

3夜連続でお届けする連続企画の第2弾。今日はJリーグの現状を守備戦術に絞って軽く分析しつつ、ガンバに何が起こっているのかに触れたい。

西野監督退任に関して

色々言われていたが、私自身は退任については前向きに取ろうと考えている。昨年・今年と2季連続で無冠。世代交代も橋本→武井のみで、2年前の契約延長時に課された課題はほとんどクリアできていない。 最も、西野さんの若手育成方針*1は非常に理解できるし…

ガンバ崩壊の序曲〜その1〜

やっぱり我慢できんのでまとめときます(笑)3夜連続でお届けする、「ヤバいぞ!ガンバ大阪!!」 今夜は西野監督退任時に書ききれなかった分をば。

2012年シーズン 開幕

と、いうことでやってきました。去年は天皇杯もアッサリ負けたし、シーズンオフが長かった。 鳥栖戦、浦項戦を見ると不安要素しか無くて、今日の結果と内容次第では追記しちゃうかもだけど。 ともかく開幕はええのう! その前に去年の予想を振り返ってみよう…