2011-01-01から1年間の記事一覧

CWCそのに

あぁ、また気が付けば始まっている…。柏をジックリ見て思ったのは、選手個々の技術が意外に高い。(ネイマールとかと比べちゃいかんぞ) 例えば左SBの橋本ですら、相手のフォアチェックを外してからパスを繋ぐことができる。これは結構驚いた。 とりあえず普…

CWC

お久しぶりです。書きかけの文がたまりまくってます…。そのうちまとめて書く予定。 さて、今日の柏の戦いぶりは、結構大きな意味を持つので、要注目。 サントスとかバルサ相手にどうこうなんてのは、実はオークランド並にどうでもいい。 今日勝つか負けるか…

日韓戦

見所。・香川、岡崎の調子はどうか。 ・トップは誰が出るか(序列的には李?) ・最近のお気に入り、清武に出番はあるのか。絶好調、ウンコ(柏木)さんはいかに 以上。

韓日戦表記についての補足

日韓ワールドカップなんかは好例になるでしょう。 正式にはFIFA World Cup〜Korea Japan〜でしたか、韓国が先、日本が後の表記が公式です。確か。 まぁ韓国側から結構プレッシャーみたいなのはあったとか言われてますが、開幕戦を韓国・ソウル、決勝戦を日本…

ハッチャン

なんか某巨大掲示板を中心にエラい騒ぎになってるので、サッカーを中心としたスポーツ好きとしてちょっと記しとこうかと。情報化や各部門の専門化が進み、個々人の趣味も細分化の一途を辿る現在。大きなムーブメントを作り上げ、その中で営利を産み出してき…

宇佐美貴史 その2

本来はサクッと終わらせるはずだったのに、2回めです。僅か在籍3年とは言え、ユースからの生え抜きということもあるのか、意外に思い出は残ってたようですなぁ。さて、プロ2年め(2010シーズン)以降の彼。のことを話す前に、西野監督の器用法について触れ…

台風過ぎて

なでしこは優勝しちゃって、このタイミングで書くとなんか微妙なので、また今度。

延長前

小島さんの言う通りで、リスクを負ったことにより、後半30分からは主導権を握り続けた感じか。 弱気にならずにがんばりましょう!

やっと

ログイン完了・ハーフタイム。 後半20分までで区切って、1つ見ていきたい。 しかし森島はしっかり言えてるな。やはりNHKがいいな。地上波はちょこちょこ「言わされる」からな。 ※追記 なんだ、フジは青嶋だったのか。早く言えよ。 野地さんの実況はもちろん…

宇佐美貴史

都市伝説、ガンバユース最高傑作、ガンバの至宝、指名手配顔、うさみみ、うさぴょん、うさちゃん*1。 一昨日、ドイツに旅立った彼について、「海外しか見ませ〜ん」とか「代表しか興味ありませ〜ん」という方々がフザけた講釈*2を垂れ始める前に、1サッカーファ…

チェコ戦

テストマッチを対照実験と考えるなら、メンバーを変えずにシステムを変えるか、システムを変えずにメンバーを変えるかです。しかしザックは両方を変えてペルー戦に臨みました。 もちろん欧州組のコンディションという問題はあったと思いますが、何かしらの意…

3―4―3に関する若干の考察

さて、肝心の3―4―3である。ザックの狙いを考える上でヒントとなるのが、アジアカップ決勝のオーストラリア戦。制空権を握られていた日本は後半に入り岩政を投入し、空中戦で対抗しにかかる。この時のフォーメーションが(いつからだったかをまた確認してか…

3―4―3についての若干の考察…を始める前に。各マスコミの言うように、ペルーは完全な格下だったのか?確かにFIFAランキングは下位。W杯南米予選は最下位と奮わない成績だが、ちょっと待ってくれ。

現在日本のFIFAランキングは確かに上位だ。これは主に(予選を含めた)南アW杯予選と、アジア杯の成績が大きく作用している。 一方のペルーはその点でどうか。南米予選は言うまでもなくハイレベルだ。ブラジル・アルゼンチン*1の2枚に加え、ウルグアイ・パラ…

春過ぎて

夏来るらし…どうも、maruimariです。 交流戦も佳境に入って来ましたが、野球については特に無し。相変わらずパ高セ低…

とかなんとか言ってたら

今日だったのかよ!>澤村の登板。今すぽると見てたらビックリしたよ!! 上のは途中まで書いて保存して、そのうち上げようとしてたらやっちまったよ!見て急いで書き上げたよ!…(÷)(´・ω・`)今年は野球もちょっと書きたいので、よろしく。

球春っつったら…

野球ですわ。 今でこそサッカーが趣味の中心にある私ですが、もともとは野球好き。暗黒時代からの阪神ファン。 そんな私にとって今年のプロ野球は、久々に面白そうと思えるのです。そりゃ勿論ハンカチ様がどうなるかってのが根底にある訳ですが、それとは別…

ダービー終了

うむ、まずまずの滑り出し。 しかしモニワは良かったな。速さ、強さ、ポジショニング、どれも凄かった。 あのパフォーマンスなら代表もあるけど…城福は足元を理由に切ったんだったか? これからの代表がドコに向かうかはわからんが、ともかく代表入りしても…

おまけ

ガンバ大阪 昨シーズンの主なメンバーからはルーカス、安田がチームを離れ、明神が手術で出遅れ、橋本が重症といった構成。しかし新たにアドリアーノを獲得し、ストライカーとして固定。大卒新人3名とユースから1名、そして韓国からキムスンヨンを獲得。面…

で。

並べる順番だが、本命は鹿島。前述の通り戦力が違う。ゼロックスは「勝ちきる」名古屋が「負けない」鹿島に屈した試合と見ることができる。昨期からの上積みという点を重視。 対抗はリーグに集中できる川崎。戦力充実、新進気鋭の指揮官。最悪の場合でも、ブラジ…

2011シーズン開幕

◎鹿島アントラーズ ○川崎フロンターレ ▲浦和レッズ △ウチ △名古屋グランパス ☆サンフレッチェ広島 ※柏レイソル鹿島が天皇杯で優勝した結果、昨季のリーグ上位4チームがそのままACL出場権を獲得。今年は名古屋、ウチ、セレッソ、鹿島がアジア王者に挑戦する…

香川離脱に関してと決勝展望

若い世代から2〜1.5列めのアタッカー*1が次々と出てきている日本サッカー界だが、その先駆け・象徴たる存在である背番号10が、骨折によりチームを離れることとなった。これは代表チームにとってもドルトムントにとっても、もちろんキャリアアップを狙…

絶賛帰宅中!その2

今日は間に合いそう?

カタール戦に見る日本代表の中期的な変化と準決勝展望。

1人欠きながらも逆転し、ベスト4入りを決めた日本代表。次回アジアカップはオーストラリアが開催地のため、これでおそらく予選は免除。*1優勝に向かってがんばってもらいたい。吉田麻也の退場は仕方ない。1枚めは相手が上手かったという面があり、2枚め…

シリア戦

何か書く前に始まってまった(´・ω・`) いやぁ、ハセベーのシュートがキレイに決まるとわw 本当にシュートは上手くなったなぁ… しかしもっと前田に当てて作れば良いのに。 確かにシリアは前田には厳しく来てたけど、前半執拗にサイドで作った甲斐あって、30…

帰宅!

ありゃw 負けてんじゃねーかw ザックでいいんだ!とさんざん言った身としてはフクザツですw がんばれニッポン(´;ω;`)

ザックジャパン船出

ついに始まりましたが、いかん、キックオフに間に合わなかったorzザックに関してはとりあえず任せたという感じです。 そもそも選んだハラヒロミは、FC東京監督時代にJチームの大半が3バックを敷いていた時期から早くも4バックを採用。サイドを上手く使う…