2011シーズン開幕

鹿島アントラーズ
川崎フロンターレ
浦和レッズ
△ウチ
名古屋グランパス
サンフレッチェ広島
柏レイソル

鹿島が天皇杯で優勝した結果、昨季のリーグ上位4チームがそのままACL出場権を獲得。今年は名古屋、ウチ、セレッソ、鹿島がアジア王者に挑戦する。
既に戦いは始まっており、中国アウェイの2チームが苦戦。早くもACLの難しさは、既に経験があるはずの両チームを襲っている。
そこでまずは出場する4チームの戦力について見てみよう。

名古屋グランパス

昨年の栄冠は、ケネディダニルソン、増川・トゥーリオ、楢崎のセンターラインが固定されたことと無縁ではあるまい。ダニルソンがワンボランチに入った中断明けからは、憎らしいほどの強さで勝ち点を積み上げた。
第13節からの成績は、22試合で16勝4敗2分け。勝率72%、平均勝ち点2.2点。ちなみに中断前は58%、1.8点だった。また、昨年の中断期間は、全行程をほぼ1:2に分けるものだったが、その中断前後で負け数が同じである。この2点からも、いかに中断明けから突っ走ったかが現れている。
それだけにダニルソンの離脱は大きな不安要素だ。前述の通りボランチを固定しきれていなかった中断前は混戦の中にいた訳で、彼が帰ってくる(5月?)までに何とか勝ち点を積み重ねておきたいが、今年はACLがある。さらに運の悪いことにプレーオフから勝ち上がってきたのは中東のチームであり、万全の状態で戦えるかはわからない。
さらにチームを去ったマギヌンは意外にタメを作ってた印象があるので、藤本や小川がいかにその役割を果たせるか、あるいは新しい色をつけられるかがカギになる。ただ右ウイングでキャリアハイ、素質を大きく開花させた藤本がインサイドハーフで高いパフォーマンスを見せられるかは疑問。あたしゃあえて玉田を一列下げるのも面白いと思うけどな。
戦力としては、いなくなった巻の代わりにトゥーさんage、チヨタンinの布陣。杉本の代わりに永井と考えれば横ばい。

セレッソ大阪

ACLに参加するチームで一番苦しいのはセレッソだろう。初の対外戦、初の海外遠征に加え、今年はいかにチームを回していくかも問われる。昨年ナビスコカップは半ば捨てていた(予選リーグ5敗1分)節があったが、ACLはそうはいかない。
しかしアドリアーノピンパォンが埋めたとしても、家長、アマラウの穴が埋まるかは疑問だ。ボギョンは昨年後半になるとあまり活躍できていなかった印象があり、倉田・中後は千葉が「いらない」と言った選手である。
最小失点を誇ったディフェンスラインが健在なために大崩れはないだろうが、さらなる若手の成長に期待するほかない。最もクルピ監督は雑多な選手のごっちゃ煮を作るのは上手いので、上手く機能する可能性は十分ある。
ただ、広島、大分、FC東京といった近年の「ビックリ降格チーム」の共通点はボランチを固定できなかったことにあるので、万が一マルチネスが離脱するようなことがあると…?

戦力としてはマイナス

鹿島アントラーズ

ジウトン、マルキが抜け、大岩が引退した鹿島。しかしアレックス、西、本田拓を補強し、田代、増田を復帰させ、カルロン、柴崎らを獲得。2チーム作れるだけの戦力を擁している。
名古屋の強さが「勝ちきる」ところにあるとすれば、鹿島の強さは「負けない」ところにある。が、当然得点を獲らないことには勝てず、昨年は引き分けが多かった。
つまりマルキーニョスがいた昨年から既に勝ちきれていなかった訳で、彼がいなくなったことはマイナスにはならない。むしろきっちり勝ちきるためのサッカーを新しく作り直してくると予想される。
天皇杯決勝まで戦ったこともあり始動が遅く、そこにこの大戦力。最も伸びしろのあるチームと言える。
戦力としては大きくプラス

川崎は地味に良い戦力アップをしている。ヴィトール、森の代わりにマリノスから山瀬、田中裕を獲得。谷口が抜けるも柴崎(ウチの遠藤の下位互換的な選手らしい?)と、穴は埋まっている。そこに田中雄(例のサイドチェンジの彼だ)や實藤といった新人両サイドバックが絡んでいけば、小宮山の2列め起用など、戦術の幅も広がる。黒津や矢島等のFW陣も昨年後半は良いパフォーマンスを見せており、ケンゴは健在。相馬新監督の腕のみせどころだ。
浦和はマルシオ。これは素直に良い選手。ここにマゾーラなる快足選手が加わったらしく、エジと3人で行ってらっしゃいができるとすればかなりの脅威。梅崎や達ちゃんエスクデロスピラノビッチら、稼働率が低かった選手が踏ん張り、原口、山田直、高橋、高崎らの若さで勢いがつけば怖いチームだ。
広島は槙野こそ抜けたが、3バックなら(多分)水本は対応できるはず。オシム千葉も今考えると結構特殊な3バックだった気がするので。李と寿人が共存できれば上位まで来そう。
あとは柏。毎年昇格チームは1チーム健闘するので。というか後の昇格組は…(´・ω・`)