2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコ戦

テストマッチを対照実験と考えるなら、メンバーを変えずにシステムを変えるか、システムを変えずにメンバーを変えるかです。しかしザックは両方を変えてペルー戦に臨みました。 もちろん欧州組のコンディションという問題はあったと思いますが、何かしらの意…

3―4―3に関する若干の考察

さて、肝心の3―4―3である。ザックの狙いを考える上でヒントとなるのが、アジアカップ決勝のオーストラリア戦。制空権を握られていた日本は後半に入り岩政を投入し、空中戦で対抗しにかかる。この時のフォーメーションが(いつからだったかをまた確認してか…

3―4―3についての若干の考察…を始める前に。各マスコミの言うように、ペルーは完全な格下だったのか?確かにFIFAランキングは下位。W杯南米予選は最下位と奮わない成績だが、ちょっと待ってくれ。

現在日本のFIFAランキングは確かに上位だ。これは主に(予選を含めた)南アW杯予選と、アジア杯の成績が大きく作用している。 一方のペルーはその点でどうか。南米予選は言うまでもなくハイレベルだ。ブラジル・アルゼンチン*1の2枚に加え、ウルグアイ・パラ…

春過ぎて

夏来るらし…どうも、maruimariです。 交流戦も佳境に入って来ましたが、野球については特に無し。相変わらずパ高セ低…