2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン戦…中

残務の関係で開始15分から。 引いてるがクソサッカーではないな。これをアンチフットボール言うのはシャビさんくらいだろう(笑)ポゼッションサッカーってのは、実は局所局所では個の力が重要なので、局面での勝負に負けないように。 しかし酒井宏は強い、…

カナダ戦

勘違いのないように言っておきますが、別に私はなでしこ嫌いな訳じゃないですよ。 去年のW杯は全試合見てましたし、その前年のアジア大会も極力見ましたし、北京五輪も見てました。 女子には女子の面白さがありますし、なでしこリーグの試合も見たことあり…

メキシコ戦

素晴らしい試合を見せてくれた。これが本大会であればどんなによかったかという話だが、そこに向けて良い流れができあがったのは間違いない。 本大会は結果が全てである以上、「例え試合を支配されても勝つ」テストが成功したのは大きい。これはJで唯一3連覇…

メキシコ戦前

メキシコは強い。仮想スペインとしてはうってつけの相手だ。 メンバーを多少入れ換えてきたみたいだが、大津を外して永井1トップ、東、宇佐美、清武で3枚並べ、左SBに徳永ということだろう。守備のバランスを最大限保ちつつ、中盤のベストな組み合わせを…

オリンピックその2

しかしなんでこんなに五輪代表への期待値が低いんだ? Yahoo!掲示板とか「こんなに期待できない代表は初めて」なんて書いてある。そして「私はそう思う」が一番多かったり。 う〜ん…私の目にはシドニー以来久々にメダルを狙えるレベルにあるよう映るんだがなぁ…。…

前半終了

なかなか面白かった。 青嶋・清水コンビの間でも度々触れられていたが、短いパスで相手を寄せてから、空いた逆サイド深い所へというのが基本の形。右は酒井、左は永井が開いてボールを受けに行く。 ただボールを運べた後も、帰陣の早い相手ディフェンスに阻…

ベラルーシ戦

このスタジアム近いなぁ。いいなぁ。会場はイングランド?? 先発メンバーを見れば明らかだが、今日の試合は宇佐美とゴートクがどれだけやるかがポイントであろう。 ニュージー戦を見る限りでは東の役割を清武にやらせなさいよと思えただけに、この布陣は賛…

ベラルーシ戦まとめ

途中から出てきた選手も多いので、採点ではなく寸評を。・関塚隆監督 狙いのハッキリしたテストマッチであった。本大会では交代数に制限があるゆえに勝ちはあくまでもオマケだが、壮行試合で足元を掬われたチームにとっては大きな自信になることは間違いない…