20年目のJリーグ開幕

毎年お馴染み、全然当たらない順位予想。今年も一発行ってみよう。 ◎横浜F・マリノス ○浦和レッズ ▲鹿島アントラーズ開幕しちゃうので、とりあえず印だけ。理由はまた今度!

韓国戦ハーフタイム

・清武のシュート、酒井のヘッドと形が作れていない訳じゃない。 ・失点は直接的には山口の対応が悪い。仮に1人抜かれてももう1人いたんだから。チーム全体として何が悪かったかはリプレイが出てたので不明。 ・わかってはいたことだが、ボランチで落ち着…

準決勝メキシコ戦前

なでしこ含めた今大会で、個人的には一番不安が大きい一戦。 相手への対応 「1回 戦って負けてるってのは大きいよね」相方がエジプト戦を見てる時にこう言っていた。確かにそうなのだ。直前に負けた側はその試合を反省し修正して再戦に臨むことが可能になるが…

オリンピックその6

昨夜のなでしこは久々に寿命が縮まる思いだった。 何度も攻められる度に澤の姿を探し、彼女の所にボールが行くと私自身も落ち着く思いがした。 まさに「苦しい時は私の背中を見なさい」。視聴者にまで響くそのカリスマ。本当に凄い。 メダル獲得、おめでとうご…

エジプト戦ハーフタイム

その1:永井に来たアフターが酷い。齋藤へのファウルが一発レッドになったのはその分もあるかもな。 その2:今日の清武はいつになくキレてる。山口と共に調子が上がってきてて良かった。 その3:東の髪型が面白い

オリンピックその5

さぁ、大きな挑戦だ!がんばれ日本!!

スペイン戦…中

残務の関係で開始15分から。 引いてるがクソサッカーではないな。これをアンチフットボール言うのはシャビさんくらいだろう(笑)ポゼッションサッカーってのは、実は局所局所では個の力が重要なので、局面での勝負に負けないように。 しかし酒井宏は強い、…

カナダ戦

勘違いのないように言っておきますが、別に私はなでしこ嫌いな訳じゃないですよ。 去年のW杯は全試合見てましたし、その前年のアジア大会も極力見ましたし、北京五輪も見てました。 女子には女子の面白さがありますし、なでしこリーグの試合も見たことあり…

メキシコ戦

素晴らしい試合を見せてくれた。これが本大会であればどんなによかったかという話だが、そこに向けて良い流れができあがったのは間違いない。 本大会は結果が全てである以上、「例え試合を支配されても勝つ」テストが成功したのは大きい。これはJで唯一3連覇…

メキシコ戦前

メキシコは強い。仮想スペインとしてはうってつけの相手だ。 メンバーを多少入れ換えてきたみたいだが、大津を外して永井1トップ、東、宇佐美、清武で3枚並べ、左SBに徳永ということだろう。守備のバランスを最大限保ちつつ、中盤のベストな組み合わせを…

オリンピックその2

しかしなんでこんなに五輪代表への期待値が低いんだ? Yahoo!掲示板とか「こんなに期待できない代表は初めて」なんて書いてある。そして「私はそう思う」が一番多かったり。 う〜ん…私の目にはシドニー以来久々にメダルを狙えるレベルにあるよう映るんだがなぁ…。…

前半終了

なかなか面白かった。 青嶋・清水コンビの間でも度々触れられていたが、短いパスで相手を寄せてから、空いた逆サイド深い所へというのが基本の形。右は酒井、左は永井が開いてボールを受けに行く。 ただボールを運べた後も、帰陣の早い相手ディフェンスに阻…

ベラルーシ戦

このスタジアム近いなぁ。いいなぁ。会場はイングランド?? 先発メンバーを見れば明らかだが、今日の試合は宇佐美とゴートクがどれだけやるかがポイントであろう。 ニュージー戦を見る限りでは東の役割を清武にやらせなさいよと思えただけに、この布陣は賛…

ベラルーシ戦まとめ

途中から出てきた選手も多いので、採点ではなく寸評を。・関塚隆監督 狙いのハッキリしたテストマッチであった。本大会では交代数に制限があるゆえに勝ちはあくまでもオマケだが、壮行試合で足元を掬われたチームにとっては大きな自信になることは間違いない…

追記

改めて見てみると守備陣がちょっと薄い気がするので、濱田・山村・村松から2人かなぁ…。 そういやこないだは忘れてたけど、ムーもこの世代なんだよな、つくづく恐ろしい。

ボギョン

某なんちゃら掲示板の芸なんちゃら速報板で2スレめまで行くくらい盛り上がってるので、Jヲタとしてちょっと触れとく。 ボギョンは凄い。セレッソで比較するなら例えば、清武は香川にはなれないだろうが、ボギョンは香川になれる。それは成功のモデルタイプ…

メンバー

※呼ばれるクラブの立場は一切無視して、理想のみを語ります。応援するクラブが出てきた方は、不快に思う部分があるかも知れませんが、ご容赦下さい。最終予選、トゥーロン国際を踏まえて個人的な18人を選びたい。オーバーエイジ難しいなぁと思ってたら、な…

オーストラリア戦

前半しか見れんかったので、しっかり見返したら改めて採点したい。 巷で話題になりまくってる審判、特に最後の笛に関してだが、セットプレーを蹴る前に審判が笛を吹くという場面はそう珍しい光景ではない。あの場面もファウルをされずにゴールを狙わなければ…

オマーン・ヨルダン

相手がそこまで強くなかった&きっちり来なかったので、採点なしw まぁオマーンとヨルダンはそれぞれちょっと違ったけど。 このレベルの相手に完勝できて得失点差も9稼いだんだから、これで文句言うのも違うわな。 オーストラリア戦は採点しようかな。五輪…

スペイン・イタリア

うん、なかなか楽しいな。この時間(1時〜)の試合はちょくちょく見たいな。 しかしTBS清水アナ酷すぎ。イタリアが1人飛ばし狙ったけど受け手が感じてなかったパスを「もったいないパスミス」と評したり(多分1人めへのパスに見えたんだろうね)、スペインが奪…

さぁ、最終予選だ。

始まる前に。 なんか名波と福田が色々言ってたので、それに関して少々。 遠藤はマリノス戦辺りから調子を戻してきたので心配無用です。 今野は相変わらず対人の守備は凄いです。ただ守→攻のスイッチが弱気になってるかもわかりません。さて、がんばれ、日本…

エマージェンシー!

ということで、鳥栖戦に勝てば7:3で残留、引き分ければ4:6、負ければ3:7と見てましたが、見事に散ってしまい、中断期間でどれだけ立て直せるかに望みをつなぐしかなくなってしまいましたとさ。 去年と同じペースで勝つのはぶっちゃけ無理。が、残り…

オランダ戦

前試合から大きくメンバーを入れ換えて挑んだこの試合。開始直後に先制されるも、齋藤の個人技ですぐさま同点。日本は後半開始直後に1点を勝ち越すも、左サイドを崩されすぐさま同点。一進一退の試合展開も、混線から最後に扇原が決めて勝ちきり、決勝T進…

トルコ戦

前半のうちに点を取っておきたかった試合。ワントップ大迫が動き出して出来たスペースを東、水沼らが上手く使い、大津が斜めに切り込んでいくスタイルが基本だったが、よく連動していたように思う。 ディフェンスラインも最初はしっかり押し上げられており、…

アゼルバイジャン戦

キックオフ時間を間違えた影響で(いつもみたいに7時半だと思ってた。)前半25分辺りから見始めたので、そこからの話。本田さんのフリーキックが外れてた?くらいから。 全体としてはいつも通り。3次予選と変わったのは中央に本田さんがいるのと、CBの2…

スタメン発表

CB2枚とボランチ(扇原)、中央に東、トップに大迫と、センターラインはこれまでの流れを汲む組み合わせと言える。もしかするとここは変えずに、+αのオプションをテストしていくのかも知れない。ってかそうだろ、多分。 つうことはテストされてるのは当確…

関塚ジャパン

もちろん関さんの本心がどうなのかはわからないが、今大会は当落線上の選手による最後のアピール大会であろう。週末のリーグを考えて各チームからそこまで積極的に招集できないことや、ザックが手元で見てみたい選手がいたであろうことを踏まえると、最終予…

最終予選、トゥーロン国際

さて、ガンバが不調である以上、楽しみは代表である。W杯出場がかかるA代表はもちろん、個人的には今回の五輪代表はリーグ突破、さらにはメダルも十分チャンスがあると思ってるので*1トゥーロンから楽しみなのだ。 したがって毎試合、簡単な回顧を行ってみ…

CL決勝

朝からはキツいので、Jスポ4のディレイ放送で。 感想としては、「カップ戦の決勝戦」。もちろん局所局所では、リベリーのドリブルタッチやドログバの強さ等の個人技の高さは見受けられたが、チェルシーはもちろん、バイエルンもリスクをそこまでかけない戦い…

お久しぶりです!

第3弾を書いている途中でセホーン監督解任が発表され、振り上げた拳の降ろし所がないままほったらかしにしてました、すみません。 今回の騒動はゴルコムの永田氏の記事がよくまとまっており、私の言いたいことがズバリだったので、紹介して終わりにします。…