おまけ

ガンバ大阪

昨シーズンの主なメンバーからはルーカス、安田がチームを離れ、明神が手術で出遅れ、橋本が重症といった構成。しかし新たにアドリアーノを獲得し、ストライカーとして固定。大卒新人3名とユースから1名、そして韓国からキムスンヨンを獲得。面子は揃えてきた。
また、今年の西野はやるサッカーを少しいじったように見える。これまでのように縦に入れて戻してを繰り返してボールを運ぶ遅攻のほか、サイドのスペースにアドやグノを走らせてからフォローアップして作る速攻の形を意識している。キープができるルーカスはいなくなったが、彼には無かったスピードをこの2トップは持っているので、上手く嵌まれば緩急の効いた攻めができそう。
新人の金正也はまだ危なっかしいところはあるものの、人への強さはなかなか悪くない。藤春・川西らも動きは良く、夏以降に彼らが台頭してくればかなり勢いのあるチームになる。
そして今年はベテランも調子が良い。アジアカップを戦った遠藤はこれからコンディションを上げていくが、山口・二川・加地の3人は磐田とのプレシーズンマッチメルボルンとのACL初戦ではかなり良いキレを見せていた。ボランチでは武井に目処がたったのは大きい。メルボルン戦は明神の穴を埋めるどころか、完全に代役を果たしていた。
昨年何だかんだで2位に入れたのはこの武井や宇佐美・平井らの若手が台頭したことが大きく、そこに新たな戦力が作用すれば面白そう。
西野は与えられた戦力でやりくりをするのが上手い監督で、今年はまた新しいガンバを見せてくれそうだ。

しかし夏にアドリアーノの中東移籍や、宇佐美の欧州移籍、兵役を控えるグノの国内復帰が無いとは言い切れない。ってか全部いっぺんに来る可能性もあるので、強気にはなれない。
ゆえ、連下まで。