球春っつったら…

野球ですわ。
今でこそサッカーが趣味の中心にある私ですが、もともとは野球好き。暗黒時代からの阪神ファン
そんな私にとって今年のプロ野球は、久々に面白そうと思えるのです。

そりゃ勿論ハンカチ様がどうなるかってのが根底にある訳ですが、それとは別にあるピッチャーに心を奪われてしまいました。彼の名は澤村択一。そう、あの大投手と同じ名字。巨人っつうのが残念すぎるのだけれども。
最初に見たのはキャンプのニュース。ブルペンに入っているところが映されてたのだけども、ビビったのが腕の振り。担いでからの振りがハンパない。で、調べてみたら157キロを計測したことがあるとか。「…なるほど。」でしたわ。
ただその後のキャンプやオープン戦の映像を見る限り、真っ直ぐの速さで生きてきた!って投手には見えないんだよなぁ…。異論はあるだろうけど、個人的に受けた印象は上原。真っ直ぐでストライクを稼ぐのではなく、真っ直ぐでアウトを稼げるピッチャーだと思う。
と、言うことで彼がどれくらいの成績を残してくれるかはわかりませんが、無事に行ったら新人王どころかハーラーダービーに絡んでくるんじゃないかってくらい期待してます。最終決断は試合を見てからにしたいですが。
何にせよマー、マエケン、澤村と、この世代も面白そうだ。(坂本とかもそうだったか?)

…で、ハンカチだ。でもまぁ、5つは勝つでしょ。ただ今のままなら8つ負ける。理由は成績にムラがあるから。
もちろん彼がプロに慣れて対応できてくれば、8が5に移動していったり、さらに上積みすることも可能でしょうが、この成績のムラの原因次第*1では…。
日曜?だかだったかと思うので、注目しましょう。

*1:コントロールとかね