よた高強いなぁ

今日は巨人です。
相変わらずの大補強ですが、小坂が一番大きい。ここ数年の巨人は足は速いけれど使い方が下手、そもそも塁に出れない、など、そんな選手ばかりでした。塁に出れないから監督も我慢して使うこともなく、使われないから成長しないという悪循環。
しかし小坂なら両方クリアーです。一人いるだけでだいぶ変わりますからね(阪神が良い例)少し打てない時期が来た時に我慢できるかがポイントです。
李、ディロンと言った助っ人打者も好調、小久保がいないことに気付かないくらい打線は迫力があります。
投手はパウエル。これはオリックスにいたJPですが、彼が非常に大きい。上原は健在、工藤、高橋尚がふんばれば、先発陣は久々に充実してます。
去年から中継ぎ以降は久保、木佐貫、林など安定してました。ここに実績充分の豊田が加わり、わりと弱点がないのが今年の巨人です。辻内が戦力としてでなく、経験を積ませるという、「育成の一貫」で一軍で投げられるようなら強いです。
ですが、結局補強に頼ってるので今年善戦しても来年、さ来年も同じメンバーで戦えるということはないでしょう。良い機会なんだから2〜3年我慢すればいいのに。亀井とか矢野とか川中とか鈴木とか三浦とか原シュンスケとかサネとかたくさんいるんだから…。