スイス戦

オーストリア戦はめんどいのでパスで。いや、別に悪くなかったと思いますよ。

で、スイス戦。個人的な印象を含めて点数つけましょうか。

川口 5.5 ぶっちゃけ5.0にしたいんですが、セットプレー以外はそつなかったんで。
中澤 6.0 いや、良かったと思います。闘莉王とうまくバランスとって上がってました。
田中 5.5 後半の攻撃参加は良かったかもだけど、一回見逃してもらってるんだからハンドは…。
加地 5.5 対面が代わると息を吹き替えしましたね。対面には(マニョンだっけ?)チンチンにされてましたが
駒野 5.0 加地さん見てるせいかやっぱ守備軽いなぁと思ってしまう。
稲本 6.5 さすがと思った。高い位置から奪ってのカウンターはほとんど稲本から。見方が変わった。
鈴木 5.0 稲本とのペアは悪くないし、むしろオーストリア戦見る限りでは良い。けれどそれ以外に昨日は酷かった。もっとできるはず。足元は…もう諦めようか。
遠藤 5.5 ガチャさんはやはり低めの方がいいんじゃないかと感じた。がんばってるんですが。詳しくは下で。
俊輔 6.0 やはり上手い。加地さんとの共存に関しては下で。
松井 6.5 なんつうかすばらしい。今の代表には必要。
巻   6.5 ゴールはこれぞ巻!って感じだった。

憲剛 − サブからってのもありかも
山岸 5.5 ヘディングミスの他にもマークの受け渡しやらで少し混乱。でも、まぁ。
佐藤 − ずっと消えててもいいから、一回決定的な仕事してほしい。
矢野 6.0 マークミスは痛いがよく決めた

カメラ3.0  下手すぎ

オシム6.5 選手交代は当たるも、それによって招いた失点もあり、ううむ。
まぁ守りきれないのが日本ですから、悪い判断ではなかったと思います。


ですかね。4点取りましたが3点取られたんで、まぁこんなもんかと。


(ビデオ見直したので、ちょっとだけ変えます。)

で、まずサイド。加地さんは本当に俊輔と相性悪い。
俊輔は攻撃の時(高い位置にボールが運べている時)は中から右に流れたり、自陣から上がる時もだいたい右なんでフタをされてしまうんです。

ま、昨日の俊輔はワントップの前目右なのでそれは悪いことじゃないんですが、右から中の動きが無いのでSB(加地さんに限らず)を上手く使えていません。

また、左サイドに顔を出したり、自陣付近から中央で組み立てるような時は、遠藤がカバーに入ったりもしてましたが、基本的に右サイドの高い位置はがら空きになります。

すると右サイドを見るのは加地さん1人になってしまう。

結果的に加地さんは長い距離を必要以上に往復しなければならないわけです。



まぁ、ほとんど代表しか見てない私が言うのもなんですが(((^^;)

それと俊輔マークの相手が加地さんマークの相手と入れ替わって(スイッチ?)危険を招いたりもしました。
またポストに入った相手に加地さんが付き、スピードに乗ってオーバーラップしてきたサイドバックには俊輔がつくといった場面も。

やはり俊輔と上手くやらんことにはアフリカでの加地さんは無いわけですから、なんとかして欲しいですね。

次にガチャさん。一点返したあと、巻がオフサイドになった場面。リプレイ見る限りでは飛び込めたと思うんですが…どうでしょう。
二列めからの飛び出しや、裏に抜ける動きは今年に入って(ガンバでも)かなり見られます。
でもこういうとこで飛び込めないと点は取れません。
オシムは常々「走る選手に技術をつけるよりも、技術のある選手を走らせる方が難しい」というようなことを口にしてます。

ので、まぁ、次に期待?


最後に加地さん。
ここ最近、試合後にはもう加地さんを見ることはないのかなって何度も感じるのですが、なんか呼ばれてますね。

他にいないんだよなぁ…。「SB」が。

しかしクロスはもう少しがんばってもらわないと。
今回は守備も前半危なかったので、ヤバいっすよ加地さん。

後半の出来を基本に、コンフェデあたりのがむしゃらさを。…求めすぎ?


ま、こんなもんっす