Amazing J !!

いやはや、Jリーグおもしろすぎ!!
今日のNHK総合の中継を見ていた人はいろんな意味で楽しめたのではないでしょうか?

無職様、釣男クン、ネネちゃんという3バックをしかざるをえない(けれども十分すぎるほど豪華な)浦和に対し、FCは何度も攻め入ります。
FC東京は「空気の読めないクラブ」日本一で、これまでも大一番での大物食いをやってのけてきました。去年、セレッソの夢を打ち砕いたのは記憶に新しいでよネ。
さらに「ドリームクラッシャー」として空気の読めないゴールを決める今野。
今年もすでにガンバ相手に8分間(たしか)で二点差を逆転ということをやらかしています(今野も決めましたw)。なんだかこういうのを見てると結構浦和はシンドイ。
したがって浦和的には「引き分けでよかった」とすら思ってもよいのではないかと思います。

さて、浦和を追うガンバは遠藤を肝炎で欠き、播戸を怪我で欠き、シジクレイを累積で欠きます。
対する京都は残留への可能性をかけて必死に挑みます。パウリーニョが先制するも、マグノが二発でガンバ逆転。ところがパウリーニョがもう一発流し込んで同点。京都も一点欲しい、ガンバも一点欲しい。

ここで浦和―東京戦が終わるわけです。このままガンバが引き分けならば浦和優勝という状況。NHK総合のカメラは味スタから雨の万博に切り替わるわけです。

マグノが中央でためて中山(寺田?)へ。トラップ(フェイント?)が大きくキーパーに捕られそうになるも、なんとかキープ。家長にあずけて、家長は少しためて中央へ。
キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!
久々に鳥肌立ちました。マグノのハットで勝ち越し。
キックオフから再開後、明神や橋本が足をもつれさせながらも必死にくらいついてるのを見て、涙すら出てきました。
そのまま笛が鳴ります。

いやあぁぁ(´・ω・`)すばらしいね。

二年前までサッカーが嫌いだった私は、その理由に時間切れがあるからというのを挙げていました。
でも最近はタイムアウトがあるがゆえのおもしろさを感じます。

ここまで読んでくれた方、私が浦和サポじゃないんじゃないかと思うかもしれません(笑)
いや、浦和サポですよ。降格が決まったときに福田がゴール決めるも顔色一つ変えないの見て、好きは好きでしたもん。「サッカー」が嫌いだっただけでw

ただ加地さん(と播ちゃん、明神)が移籍したせいもあり、アラウージョ、大黒が移籍したこともあり、始めのころはツネ様がスタメン落ちしていたこともあり、今年のガンバには割と注目していたのも事実なんです。
50点は稼いでいたツートップを欠き、ツネ様をひっこめ、家長をサイドバックにしてまで4バックをしくガンバがどのようなサッカーをするのか。
「王者」とは思えないまでに挑戦していくガンバに密かに注目していました。(ゴメンネ、うりちゃん)

そんな中完成したと思われるガンバ流4バックがコレです。

   マグノ  播戸
二川        遠藤
   明神  橋本
山口        加地
   宮本 シジクレイ
     藤ヶ谷

このメンバーで戦えたのは3〜4節くらいでしたが、私が最も好きな類のサッカーをしていたように思います。
加地さんがマギヌンに削られた川崎戦がベストゲームかな。相手が10人になっていたこともあるケド。
ってワケでこの2チームで優勝争いをするのは結構うれしかったりw

そんなワケで最終節埼玉対決にまでもつれこんだJリーグが熱い!!横浜FCも昇格&優勝を決めちゃったしねぇ。

では最後に両チームのスタメン予想を書いてみましょう。
      松代
シジクレイ 宮本 山口
    橋本  明神
 加地        家長     
      二川
    播戸  マグノアウベス サブ:前田、中山、実好、フェル、遠藤(?)


     ワシントン
   ポンテ  山田
三都主        平川 
    鈴木 長谷部
  ネネ  闘莉王 坪井
       山岸        サブ:田中達、相馬、小野、内館、永井、岡野
 

何か結構普通でつまらん…。遠藤が間に合えばなぁ…。おもしろいのになぁ。
山田、三都主あたりは(怪我を含む)調子次第で変わるかもしれません。