さすがハッシーw

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20090908-541096.html

>日本代表MF橋本英郎(30=G大阪)が悩めるMF本田圭佑(23=VVV)を擁護した。
本田がG大阪の下部組織で後輩だったこともあり、代表に溶け込みやすくなるよう
相談相手になっている。「個人のよさをつなぎ合わせないと、チームのよさも出ない。
彼の長所を出しやすいポジションを取らせれば、やっていけるし、いい方向に進む。
そこまでピリピリする必要はないでしょ」とサラリ。秀才橋本とヒール本田という意外な
構図だが、潤滑油になっているようだ。



昨日、色んな人のブログを読みましたが、応援するチームによって見方がかなり違うなと。

特に本田に関しては本当に色んな意見が出ており、「もっとチームに溶け込むべきだ」「本田はオプションでしかない」「どうせやるならもっとエゴイスティックに」「本田は使えない」「本田(÷)」「本田3A(C)」


私自身は前回でも述べたように、本田の良さを組み込んだチーム作りをすべきと考えてます。
でも彼に特権を与えてしまうことは、オカダジャパンとしては余り良くないのかもしれませんが。

次出てきた時本田が守備に走り回り、ゴールから遠い位置でのプレーに終始しているようなら、いよいよ没個性ジャパンですね。


ところで橋本。伊達にガンバで長くやってない。
ガンバのサッカーの何が好きかって、選手個々の持ち味が出てるから好きなんですよね。
統制されてるなぁと感じる部分が少ない。まぁそれはそれで時として手詰まりを生んでしまう訳ですが…。

橋本は試合後のコメントもテレビ視点で見ていたかのようなコメントしますし、いつか橋本の作るチームも見てみたいですね。