これまでに見た試合と簡単な印象。

南アフリカvsメキシコ
今まで必ず予選を突破している開催国。今大会はなかなか厳しいグループに入った南アフリカですが、決勝トーナメントの常連・メキシコ相手に互角以上の戦いを見せました。
今大会もジンクスは続くかもしらん。

・アルゼンチンvsナイジェリア
メッシのチームになってしまっている印象を受けたアルゼンチン。彼に自由を与え「過ぎている」気がします。
メッシのドリブルは間違いなく強力な武器ですが、アルゼンチンチームのビルドアップがぎこちないため、彼がボールと共に前を向いた際には守備ブロックができてしまっています。(それでも突っ込んで行けるのはスゴいんですが…)
周りの選手だって言うまでもなくワールドクラス。メッシにもある程度制限を設けるか、チームへの犠牲を強いる必要もあると思います。

…と言うのがまぁ冷静に見た時の考え方ね。
でもそれじゃつまんないのな(笑)。組織だったサッカーが隆盛の今の時代に、1人で引き裂くメッシという絵も見たい。
何より監督が色んな意味で何考えてるのかわからん人。でも間違いなく「持ってる」ワケで。

理屈を越える何かを期待したい。そんなアルゼンチン。

イングランドvsアメリ
グリーンさんがやらかしちゃいましたが、「シュート打ちゃ何かある」ってのを改めて感じた気がしますな。
イングランドは良く組織されたプレッシングを見せてくれましたが、やはり今大会もベスト8くらいで姿を消しそうだなと感じた試合。
ジェラード・ランパードは結局並べちゃったし、長年の懸念材料(キーパー)は不安なまま。
まぁだからこそあのミスをきっかけにまとまったりすると面白いんですがね。

セルビアvsガーナ
意外に著名人の多い2チームの戦い。ハンドでPK献上したDFに山口智を見た(仙台戦)
良く組織されたディフェンスを見せた両チーム。退場者が出てもセルビアは踏み留まっていた(むしろ出した後の方が色んな意味で吹っ切れたか、良いサッカーだった)だけに、あのハンドはもったいない。

このグループが一番しんどいグループになりそうね…。Gもつらそうだけど。


以上。11時からと言う一番見やすい時間に試合をやってくれるので有り難いです。この時間帯は全部見るだろうな…。