アジア杯代表発表直前

と、いうことで何だかお久しぶりです。求職活動中です。なかなか芳しくないですが…。
で、ザックJAPAN初の公式戦メンバー発表間近ですよ。
ザックに期待することはまた年明けにでも書くことにして、こんくらいのメンバーならいいなぁという個人的な希望を述べておきます。
◎がまぁこれまでの実績を考えると九分九厘入るだろうという選手、○が後半の試合で結果を残したor韓国戦メンバーだった選手、▲が怪我・移籍・クラブ事情で微妙な選手、△が入っても納得ライン、☆が私maruimariオススメ選手です。

GK:◎西川、権田▲川島△曽ヶ端、東口
DF:◎岩政、内田、長友、槇野、今野○永田、伊野波、▲吉田☆小宮山
MF:◎遠藤、松井、中村憲、長谷部、本田圭○乾、関口、金崎、藤本▲阿部、家長、細貝△梶山、青山敏、本田拓☆興梠、米本、宇佐美
FW:◎岡崎、香川、前田▲森本

キーパーはまぁ面子は変わらないだろうけど、序列は変えて欲しいな。
西川は動きすぎ。ナビスコ決勝の後半終了間際の前田のゴールに代表されるように、「いやお前落ち着いて待ち構えてたら防げたんじゃね?」な失点が結構ある。対して権田は静と動の見極めがすごく良くなった印象。この1年でも一回り大きくなったんじゃないかな。
センターバックおらんなぁ…。トゥーさん・中澤・栗原がいないから、ここがどうなるか気になるところ。こうなりゃ鹿島の二枚でも良いと思うんだがな。カウンターサッカーやるなら、このチームから選手を呼んで損は無いよ。岡田監督は時間の問題で見送ったんだと思うけどさ。
吉田マヤは試合出てるんかな…。今年の元旦に遠藤にあっさり交わされて以来見てないけど。ちょっとわからんな。

駒野がいないからSBは1人入るはずということで、左SBに小宮山入れてみました。要するに右ウッチー・左長友か、右長友・左小宮山でバランスは取れる気がする。1人で運べない丸橋や、ポジショニングがまだまだ怪しい高徳よりはアリじゃないかね。西とか森脇(CB扱い?)は知らんw
まぁ普通に今野で回しそうだけど。
MFはアンカーっつうか、守備を安心して任せられるボランチがいない。阿部はレスターが出してくれるかわからんし、細貝は移籍直後で代表どころじゃないだろう*1梶山はキープ力やフィジカルはともかく守備は印象にないし、青山敏やホンタクは代表の底って程の器じゃない気がする。
そこで米本ですよ。私は今年FC東京がJ2に落ちたのはこの人の代わりがいなかったからだと思ってます。次のブラジルでは(日本が出場できたらねw)南アの阿部役を任せるに足る存在だと思う。
攻撃の組み合わせは監督次第なので…。前田か森本を前に置いて香川・本田・松井を並べるか、松井の代わりに岡崎で衛星をやらすかが基本線かなぁ。松井を金崎・藤本辺りが蹴落とせれば面白いんだけど、まぁそれもあってアジア杯後でしょうな。
あと興梠が何故MF枠なのかわからんが、李忠成を呼ぶなら興梠じゃないかね、さすがに。

▲の海外組は動向がわからんかったってだけですわ。今大会までは何もなければ普通に呼ばれるはず。

と、いうことで1ガンバサポの選ぶ代表はこちら。
GK:川島、西川、権田
DF:伊野波、岩政、永田、内田、長友、小宮山、今野
MF:阿部、長谷部、遠藤、本田圭、松井、金崎、中村憲、米本、宇佐美
FW:岡崎、香川、森本、前田

小宮山→乾も考えたが、SBフェチとしては彼には頑張ってもらいたいな。
松井・金崎・宇佐美はこの3人のうち1人を興梠にしたいんだが…まぁガンバサポですので仮に外すなら金崎でw


さぁ、ザックはどうするかな…。

*1:つーかさっさとレンタル先でポジション取って、レバークーゼンでスタメン取りなさい